新明 琢磨
TAKUMA SHIMMYO
入社から現在までの経歴を教えてください。
福島大学を卒業し、新卒として郡中丸木株式会社に入社しました。
入社1年目から現在3年目まで郡山駅前店に勤務し、お客様のお部屋探しのサポートをしております。
主な業務内容を教えてください。
お部屋をお探しのお客様からご条件をお聞きし、物件のご紹介、ご案内をします。
そして成約いただいたお客様の契約の手続きのサポートをしております。
1日の仕事の流れを教えてください。
出社後はまず、 お客様からのメールやLINEの確認をし、それらの返信を午前中に行います。
ご来店予約がある日は10時と13時にお客様が来店されるので、物件のご紹介や案内などのお客様対応をしております。夕方には、物件の管理会社へ契約書の確認や進捗の確認を行い、最後に契約書の発送等事務処理を行っております。
やりがいを感じた出来事を教えてください。
お客様のご要望をお聞きし、物件の現地案内に行った時に、お客様から『ここの物件とってもいい。紹介してくれてありがとう』とお言葉を頂いた時はとてもやりがいを感じ、ありがたいと思いました。
仕事を通して気が付いた自分の長所は何ですか?
今までもあまり人と接することには苦を感じていませんでしたが、それは相手が親しい友達だったからだと思っていました。しかし色々なお客様と関わる中で、お客様とのコミュニケーションを取ることに苦手意識はなく、自分の長所なんだと気が付きました。今も楽しくご案内やお客様へ物件のご紹介をさせていただいています。
仕事で失敗した出来事を聞かせてください。
入社した当時は報告する回数がとても少なかったため、後々になって先輩、上司から「この契約はどうなっているの」と状況を聞かれ、全く進んでいないということがありました。その時はとてもタイトなスケジュールで契約手続きをしたことがあります。
入社を決めたきっかけを教えてください。
社長との距離がかなり近いなと感じたことです。他の会社だと先輩上司は近くても社長とはそれほど話す機会はないと思っていたのですが、郡中丸木は社長と食事会に行く機会があるなど、かなり近い距離にあったので、そこがとてもいいなと思いました。
実際に入社した後、ギャップを感じましたか?
入社前は、新入社員を確保するために明るく優しい雰囲気を作っているのかな、と思っていたのですが、実際に入社して現場で先輩と一緒に仕事をしている中でも、その雰囲気は変わらず、そのまま温かい雰囲気で仕事をさせていただいていたのが良い意味でギャップです。
具体的な福利厚生や研修で魅力に感じたことはありますか?
住宅手当が、自社物件であれば家賃5万円(2023年現在)が会社負担になるなど、住まいについての福利厚生が充実してると感じます。
働いていてよかったと思うことを一言で言うと?
さまざまな人と出会うことができるので、さまざまな価値観を知れることが魅力です
これから挑戦したいことはありますか?
まだ宅地建物取引士の資格が取れていないので、まずは資格を取りたいです。その他にも支給対象になる資格があるので、資格取得に向けて挑戦していきたいです。
資格の勉強は難しいですか?
はい。分かるところもありますが、やはり住宅関係は広いので、 賃貸以外となると、なかなか頭に入ってこないところが多いです。最低でも1日1時間は勉強するようにしています。
プライベートで挑戦したいことはありますか?
最近家にいることが多いので、体を動かすジムなどに行きたいなと考えています。
5年後、10年後の自分のビジョンはありますか?
5年後、10年後には店長や責任者となり、 その店舗を円滑に運営できるスタッフになりたいです。
就活や会社選びのポイントを教えてください。
会社全体、そしてその会社で働く人々の雰囲気が大事だと感じます。お部屋探しにいらっしゃるお客様にも人間関係で悩み転職をされる方も多いなと感じるので、一緒に働く人々についても重点を置いて会社を選んでいただければ良いと思います。
その他就活生へアドバイスを一言お願いします。
インターンなどにたくさん応募して実際に会社を見る機会を増やせば、色々な良い点悪い点が比べられると思います。ぜひ積極的にインターン活動などに参加しましょう。