社員インタビュー Interview
小西 史高
01

小西 史高
FUMITAKA KONISHI

郡山売買課
中途
不動産賃貸事業部
課長
2014年入社

現在の主な業務内容を教えてください。

不動産売買の仲介を行っております。物件を売りたいお客様から物件をお預かりし、物件を買いたいお客様にご紹介をしております。買いたいお客様には様々なご条件がございますので、そのご条件に沿ってお客様が理想とする住まいをご紹介させていただいております。

前職は何をされていましたか?

前職では郡山市の除染関連の会社で事務を行っておりました。作業員が除染をしてきたものに関して、出来高の測定や、写真の管理を行い、郡山市、福島県へ提出する業務を主として行っておりました。

お仕事の1日の流れを教えてください。

出社後はまず、その日に新しく売りに出ている物件をインターネットで確認します。私が担当しているお客様の条件に合った物件が出ている場合、 すぐに資料を印刷し、お客様のもとへ届けております。また、お客様をご案内する時に備えて、事前に物件を見学しに行きます。日常的な業務としては、新規物件の開拓、お客様ご紹介後の追客活動、 新規仕入れのためのチラシのポスティング、査定、訪問などです。週末はお客様対応が主となりますので、物件のご案内、売買の契約、住宅ローンのお手続きなどでお客様のもとへ訪問しております。

やりがいを感じた事を教えてください。

不動産販売というお仕事は、お客様の一生を左右するような大きな仕事だと考えておりますので、お客様へ物件をお引き渡しした際にありがとうと言っていただけることが1番嬉しい事です。また、購入いただいた時がゴールではなく、そこからがスタートと思っておりますので、10年、20年と末永いお付き合いができるような関係性を築いております。

仕事に向いていると思うご自身の長所を教えてください。

私は人見知りをあまりしない性格なので、お客様との会話をする時には、日常的な会話からスタートし、お客様との適切な距離感を持ちながら接客することを心がけております。また、物件をお探しする中で、どうしても一部のご条件に見合わないところも出てまいります。その時に、条件のご提案だったり、違う角度からの物件のご提案もできるところが長所だと思っております。

失敗談、または自分を成長させてくれたエピソードがあれば教えてください。

お客様からご条件を伺っていたにもかかわらず、的外れな物件をご紹介してしまい、『小西さん、私全然違う物件希望してるんだけど。』と言われてしまった時に、失敗したな、と思いました。お客様とのコミュニケーション不足が要因の1つとしてあったと思います。

入社を決めたきっかけ、または経緯を教えてください。

前々職で不動産賃貸営業を行っていた経験もありましたので、前職の除染関連の会社の代表から
『郡中丸木さん、いい会社だから1回面接を受けてみない?』と勧められて、入社を決意しました。

入社前の印象と入社後の印象でギャップはありましたか?

入社前は、「郡中」という名前が郡山市では大きいイメージで、手広くやっている会社なのかなという印象がありました。入社後もその印象に違わず、建築、売買、賃貸、リフォーム、管理など不動産に関わる全てのことを請け負っている会社だと再認識し、そこで自分の力も発揮できるなという風に感じました。

郡中丸木の魅力を教えてください。

郡中丸木はとても研修等が充実している会社だと思います。年に1回の挨拶の研修ではお客様に対して最高の挨拶、お出迎えをするための研修を行っております。また、表彰制度があるのですが、最優秀社員賞、優秀社員賞、社長賞に選ばれると、賞品として海外研修に参加することができます。私は今年、ラスベガスとオーストラリア、2度研修に参加させていただき、日頃国内では得られないような気づきをたくさん得ることができました。他社様と合同で研修を行うため、自社だけでなく他社様との交流も深められる、大変有意義な研修だと思います。

これから挑戦したいことはありますか?

入社して10年目が経過しました。まだまだ不動産売買は奥深いものがございますし、苦手なところもございます。特に、建築と絡んだ仕事がなかなかできていないので、今ある中古物件、マンション、新築戸建てのご提案だけではなく、建築の方もご提案できるような不動産営業になっていきたいと思います。

プライベートでの目標はありますか?

ダイエットと結婚です。

転職活動をしている方へ、ポイントがありましたら教えてください。

郡中丸木は、新卒、キャリアを問わず、様々な研修を通して会社の一員として楽しく気持ちよく働ける会社だと思っております。もちろん、楽しいことだけではなく、時には辛いことであったり、お客様からお叱りをいただくようなこともありますが、なぜそうなってしまったのか、次はどのような改善ができるかというところを社内でしっかり検証して改善していけるところが弊社の強みだと思っておりますので、ぜひ郡中丸木で一緒に働ければと思っております。

異業種からの転職でしたが、その時に不安に思ったこと、入社後その不安を解消できるようなエピソードがあれば教えてください。

前々職で不動産賃貸は経験していたのですが、それも1年程で、不動産売買としては全くの素人として入社しました。直属の上司に毎日同行して、お客様との会話方法や、不動産の仕組みについて教えていただいたり、不動産の売買契約の取引について教えていただいて仕事を覚える事ができました。異業種の方、未経験の方でも研修や同行を通して1人前の営業になることができると思います。

ググウ→ンとPOINT!

お客様へ物件をお引き渡しした際にありがとうと言っていただけることが1番嬉しい事です。また、購入いただいた時がゴールではなく、そこからがスタートと思っておりますので、10年、20年と末永いお付き合いができるような関係性を築いております。

会社情報 Company