社員インタビュー Interview
菅野 太優
01

菅野 太優
TAIYU KANNO

アパマンショップ本宮駅前店
新卒
不動産賃貸事業部
2022年入社

入社してから現在までの経歴を教えてください。

現在入社2年目で、新卒入社時から賃貸部署に所属しており、入社当初は物件を覚えるために、たくさんのアパートに行って部屋を見て、写真を撮ったり、物件を覚える仕事をしていました。慣れてきてから、実際にお客様の応対をして、物件を紹介して決めていただくという業務を現在行っています。

今の仕事で難しいと思うことはありますか?

色々なお客様がいらっしゃるので、そのお客様のご条件等に合った接客をするのが大変だなと感じます。

1日の流れを教えてください。

朝9時前に出勤して、9時に朝礼が始まって、環境整備といって清掃や整理整頓など仕事の環境を整えてから、メールの確認や、電話の応対をしています。そこからお客様のご来店予約があったら接客をして、という流れです。

仕事の中で自分が1番向いているなと思うのはどんな仕事ですか?

お客様の応対をしている時が向いているなと思います。

やりがいを感じるときはどんな時ですか?

お客様のお部屋探しのご条件に合った物件をお探しして、提案して、自分が探した物件で決めていただける時、お申し込みいただいた時が、やりがいを感じます。

お客様からいただいた言葉で、嬉しかったことがあれば教えてください。

ありがとうと言っていただけると、やはり嬉しいです。

自分の長所が仕事に活きているなと思うことはありますか?

お客様応対をして物件のご案内をする時に、その物件まで車で移動するのですが、その間にお客様と雰囲気よく話せることが多いので、人と話すことが向いてるなと思います。

失敗談、または自分を成長させてくれたエピソードを教えてください。

業務の中で確認すべきことがあったのを、私が確認しなかったためにお客様にご迷惑をおかけし、お叱りを受けた時がありました。きちんと確認しながら業務に取り組む大切さに気づけたことが成長できたことかなと思います。

入社を決めたきっかけがあれば教えてください。

私は東京の専門学校に通っていたのですが、進学の時に、東京の不動産会社にお世話になって。その経験から、衣食住の住の点で、お客様に喜んでもらえるような仕事がしたいなと思って、この会社を選びました。

入社後にギャップを感じましたか?

会社=固苦しい、というイメージがあったんですけど、先輩方はみな優しくて、わからないこともしっかり教えてくれて、とても雰囲気がいい会社だなと思いました。

郡中丸木の魅力を教えてください。

社員旅行があったり、部署での飲み会を積極的に開催したりという点で、社員間での交流が多いので、雰囲気がいいところにも繋がるのかなと思います。

社長はどんな人ですか?

良い意味で社長っぽくないというか、年齢的に私の父親みたいな感じというか、親しみやすい社長です。

楽しい思い出は何かありますか。

社員旅行は昨年は北海道に行ったのですが、違う部署の社員とも関わりがあり、いつもとは違う雰囲気で楽しめました。

この会社で働いていてよかったと思う点はありますか。

色々なお客様にお会いする中で、難しいご条件のお客様に出会うこともあるのですが、その接客を通して自分が人として成長できるので、そこが1番良い点かなと思います。

今後の仕事での目標はありますか?

不動産に関する資格をまだ1つも持っていないので、その資格取得を目標にしています。

プライベートでの目標はありますか?

プライベートでは、キャンプに挑戦したいです。

5年後、10年後のビジョンはありますか。

まだ今2年目ということで慣れていないこともありますが、もっと業務に慣れて、お客様からも信頼していただけるようなスタッフになりたいと思ってます。

就活のポイントを教えてください。

自分のやりたいこと、やりたい仕事を見つけて、応募をした方がいいと思います。

就活生の皆さんにメッセージをお願いします。

郡中丸木には面白い先輩方がたくさんいるので、入社していただいた時には、一緒に飲み会に参加したり、一緒に仕事できればいいなと思っています。

ググウ→ンとPOINT!

会社=固苦しい、というイメージがあったのですが、先輩方はみな優しくて、わからないこともしっかり教えてくれて、とても雰囲気がいい会社だなと思いました。社員旅行があったり、部署での飲み会を積極的に開催したりと社員間の交流が多いので、雰囲気がいいところにも繋がるんだと思います。

会社情報 Company