社員インタビュー Interview
近藤 采乃
01

近藤 采乃
AYANO KONDO

アパマンショップ郡山駅前店
新卒
不動産賃貸事業部
部長
2013年入社

入社から現在までの経歴を教えてください。

2013年4月に入社し、入社以来10年間、賃貸仲介部門に所属しております。
お客様へ物件のご紹介と、オーナー様の物件の入居者募集を行っています。
2016年にリーダーの職に就いて、2019年に店長の役職に就いております。

現在の業務内容を教えてください。

お部屋探しのお客様へ物件をご提案するというのがメインの業務となっております。
また、物件をお持ちのオーナー様への入居の募集を行っています。

1日の大まかな流れを教えてください。

主には、朝、お客様からお部屋探しの依頼が入っているので、そのお客様に対して物件を準備し、ご提案をして、来店のアポを取るということから始まります。
あとは日中、大家さんや入居者さんから、物件のことだったり、お困りごとの連絡が入るので、その対応をしています。

やりがいを感じた事を教えてください。

2019年の10月に大きな台風があって、 浸水被害を受けた物件がたくさんあった時がありました。
私も2019年は店長になりたてでお店を任されたタイミングでもあったので、すごく不安も大きな時期ではあったのですが、当時のスタッフの皆と一緒に協力をして、たくさんのお部屋探しに来る方、被災に遭われた方の対応をしたことが、とても辛くもあり、やりがいを感じたことです。

お客様からいただいた嬉しいお言葉を教えてください。

大家さんから『近藤さんは話しやすくて、なんでも相談しちゃうんだよね』と言っていただけたことです。大家さんと話すときに、話しやすい雰囲気を作ろうということを心がけていたので、お言葉をいただけて嬉しかったです。

仕事を通して気が付いた、自分の長所や、この仕事に向いていると思ったことがあれば教えてください。

意外と話せるんだなと思ったことです。私はプライベートではなかなか口下手で、うまく話すことができないことが多いんですが、実際お客様を目の前にした時に、会話ができたことというのが、自分でも少し驚きました。

失敗談や、自分を成長させてくれたエピソードを教えてください。

1年目の時に、お申し込みいただいたお客様からクレームをいただいたことです。
お申し込みいただいた物件がリフォーム中だったんですけれども、そのリフォームの進捗状況をお客様に報告をしなかったことから、クレームに繋がってしまいました。
1番はお客様を不安にさせてしまったことが、クレームに繋がったと思うのですが、お客様に迷惑をかけたことと、あとは、当時の上司の方が一緒にクレーム対応をしてくれたことが、本当に申し訳なく思って、そこから、お客様、上司への報連相が大切だということを学びました。

郡中丸木に決めたきっかけ、エピソードがあれば教えてください。

入社前に、内定者研修やインターンの機会があったのですが、その際に、先輩方がフレンドリーに接してくれたことがきっかけです。

入社後に感じたギャップはありましたか?

入社前はただお部屋探しをして、紹介すればいい仕事なんだなと感じていたんですが、お客様に寄り添って対応しないといけないということが分かって、お客様に対して自分自身を知ってもらうということが重要なことを学びました。

郡中丸木の魅力を教えてください。

私が入社した時に、上司や先輩たちから仕事を丁寧に教えてもらえたことがとても心に残っています。
今いるスタッフも、同じように先輩に仕事を教えてもらってきているので、後輩が新しく入った時に、同じように後輩に対して接することができることが魅力だと思います。

働いていてよかったと思うことはありますか?

頑張った時にしっかりと評価をしてもらえたことです。年に1度、社員賞の表彰があるんですけれども、頑張った年に表彰をもらえた時がとても嬉しかったです。

今後のお仕事の目標を教えてください。

今、賃貸事業部にいるんですが、 将来ほかの部署でも活躍できるように、その部署で必要な資格取得というところで、建築関係の資格などにも興味を持っているので、挑戦できたらいいなと思っています。

プライベートの目標はありますか?

プライベートでは、今、独身なんですけれども、将来結婚した時や、子供ができた時に、ずっとこの会社で働いていけるような環境を考えていけたらいいなと思っています。

5年後10年後のビジョンはありますか?

お客様から『お部屋探しなら郡中丸木がいいよ』と言ってもらえるような会社にしたいという目標があります。賃貸部署というのはたくさんのお客様がいらっしゃって、その方が将来家を建てたりとか、家を購入したりなどがあるかもしれないので、その入り口として良い賃貸部署を作っていきたいと思います。

就活のポイントはありますか?

私は自分自身が成長できる会社というのをポイントに就活をしていたんですけれども、 実際、その会社の雰囲気を知れる機会があることが、すごく大切なことだと思うので、会社説明会や、会社の雰囲気を知れる機会というのを大事にしてほしいなと思います。

就活生へのメッセージをお願いします。

私が就活を始めた時は、最初に面接だったり会社説明会に行きすぎて、ちょっと疲れてしまって、就活を一時休止してしまったタイミングがありました。その時に振り返って、1番最初、就活を始める時に、自分がどんな会社に行って働きたいのか、等をちゃんと考えていなかったんだなという反省点がありました。辛いこともたくさんあると思いますが、頑張ってください。

ググウ→ンとPOINT!

私が入社した時に、上司や先輩たちから仕事を丁寧に教えてもらえたことがとても心に残っています。
今いるスタッフも、同じように先輩に仕事を教えてもらってきているので、後輩が新しく入った時に、同じように後輩に対して接することができることが魅力だと思います。

会社情報 Company