社員インタビュー Interview
遠藤 涼花
01

遠藤 涼花
RYOKA ENDO

セールスリレーション課
新卒
不動産賃貸事業部
主任
2018年入社

入社してからの経歴を教えてください。

入社時は賃貸営業で郡山駅前店に配属になり、その後、郡山富田店に異動して、今現在、セールスリレーション課に所属しています。

現在の主な業務内容を教えてください。

主に、個人のお客様や法人のお客様の反響(お問合せ)対応と、ネット登録、掲載、法人の契約手続きを行っています。

1日のスケジュールを教えてください。

出社後、朝礼と環境整備を行ってから、反響対応を行って、ファックス等の確認をしてから、ネット関係の掲載登録業務をメインで行うような流れですね。基本、パソコン作業が多いです。

現在のお仕事の中でやりがいを感じたことを教えてください。

基本はお客様と電話でお話をしてから、店舗に送客するのですが、たまに内見をしないで、私とお話をして物件を決めていただけるお客様もいらっしゃるので、そういう時に自分の今までの物件知識や提案力などが、うまくお客様に伝わってよかったなと思います。

お客様からかけられた言葉で嬉しかった言葉があれば教えてください。

『遠藤さんがいたからこちらの店舗に来ました』と言われたことが何回かあって、それが1番嬉しかったです。

仕事を通して気づいた自分の長所、こういったものを仕事に向いてるなーと思ったところを教えてください。

以前は営業という仕事自体に苦手意識があって、電話でも対面でも、少しやりにくさがあったのですが、今のリレーション課に異動してから、電話とメールがメインになって、『私、意外と電話できるな』と思いました(笑)。対面のお客様よりも、電話のお客様の方が伝えたいことが伝わったり、会話ができているなと感じます。

失敗したなっていうエピソードがあれば教えてください。

お客様への第一報が遅れてしまって、お客様から『連絡まだですか?』と催促を受けたことがあり、それは少し失敗したなと思いました。

入社を決めたきっかけを教えてください。

説明会に参加した時に、先輩と社長の距離がとても近くて、普段の業務の内容はもちろんなのですが、ちょっとした雑談もできるような雰囲気、距離感にまず驚きました。普通ほかの会社さんでは、社長はどこか一線を引いたような立ち位置が多かったので、そこがまず、いいなと思いました。実際に、その後の二次面接や内定者研修でも、社長から気さくに声がけしてくださったので、自分の意見なども言いやすい会社なのかなと思い、そのまま入社を決めました。

社長をどう思いますか?

とても視野が広くて、賃貸は元々専門外だと思うのですが、 部下からの意見を聞いた上で、様々な視点からの回答やアドバイスをくださるので、どんな分野でも知識も多いし、頼もしい社長だなと思います。

入社前と入社後、印象でギャップがあったことがありますか?

いい意味であまりなかったです。社内の雰囲気も本当に最初に見たまんまだな、と思うし、質問や相談のしやすさや、自分がレベルアップしてるなと感じられる場面もあるので、いい意味でギャップはあまりなかったです。

郡中丸木の魅力的な部分、雰囲気とかポイントを教えてください。

育休ももちろん取れますし、有休もちゃんと必要日数確保されているので、好きな時に取れるのが良いと思います。社内雰囲気もいいので、言いにくいとか、相談しにくいということもあまりないので、アットホームを体現できている会社だなと思います。

仕事で挑戦してみたいことを教えてください。

今は、業務のやり方がある程度決まっていて、ルーティンのようになっているので、新しい事業や、やってみたいこと等を自分で考えて、1度提案してみようかと思っています。

プライベートでやりたいことはありますか?

最近、 旅行やキャンプなどに月1、2回くらい出かけるようになったので、もっとアウトドアなものにも挑戦したいなと思います。

5年後10年後のビジョンはありますか?

宅地建物取引士の資格を取って、 賃貸を支えられるような人物の1人になりたいなって思います。

就活されてる学生さんへ、就活のポイントを教えてください。

私が就活をしていた時は、あまり聞きたいことも聞けないまま、とりあえず会社側から教えていただいたことだけで選択を考えたところがあったので、疑問に思ったこと、気になること、質問などがあるのであれば、絶対に聞いた方がいいと思います。

最後に就活生へのメッセージをお願いします。

社会人第一歩になるので、少しでもでも失敗したなということがないように、悔いのないように、精一杯会社選びをしていただけたらなと思います。

ググウ→ンとPOINT!

以前は営業という仕事自体に苦手意識があって、電話でも対面でも、少しやりにくさがあったのですが、今のリレーション課に異動してから、電話とメールがメインになって、『私、意外と電話できるな』と思いました。対面のお客様よりも、電話のお客様の方が伝えたいことが伝わったり、会話ができているなと感じます。

会社情報 Company